カルシファーのごはん

「乳・小麦・卵」アレルギーの僕が、自身の人生や経験から子どもで目線での思いや感情を発信するブログ。また、食物アレルギーのお子さんの子育ての悩みや心配にも乗ります!!

「グルテンフリー・食物アレルギー対応」レシピ どうやって考えてるの?? 創作料理の極意!特別に教えちゃいます!

こんにちわ!

「乳・小麦・卵」の食物アレルギーをもつ

現役大学生@ハルキです!

 

 

僕が日頃 投稿しているレシピ

どうやって考えていると思いますか?

 

実はほとんどが創作料理

なのです。

 

 

そこで今回の記事では、

 

「食物アレルギー対応

 レシピの作り方!

 創作料理の極意!」

 

を特別にお教えします!!

 

 

 

 

グルテンフリーで本当においしそうなレシピや

食物アレルギー対応のレシピって

なかなか見つからなくないですか??

 

今食べたい!そんなときの特定のレシピを

アレルギー対応で探してみても

めったに見つかりません。

 

「食べたいものがあるのに

 作り方がわからない!」

「子どもが食べられる

 おいしい料理を作りたい!」

 

 

この記事を読んで、

お子さんも食べられるアレルギー対応レシピを

自由自在に作れるようになりましょう!

 

ママ特製の料理で、レシピで、

お子さんのほっぺが落ちるくらいの

美味しさをプレゼントしてあげましょう!

 

 

 

もしこの記事を読まなければ

お子さんに満足できる料理を

作ってあげれません

 

アレルギーで外では食べることのできない

料理が、家でも食べることができないものに

なってしまう!

 

創作料理ができれば

料理のレパートリーは無限大です!

 

 

 

僕の創作料理のスキルや知識は

ほとんど母から学んだものです。

それに加えて、僕なりのやり方も

お伝えします!

 

 

代用

世間にあるレシピのなかでアレルギーの

食品が入っていて食べれないもののほとんどが

代用できるのです!

 

たとえば!

 

・牛乳⇒投入

・小麦粉⇒米粉

コンソメ⇒マギーブイヨン

 

といったようにです。

 

 

また、今では

米粉で作った餃子の皮」

米粉で作ったはるさめの皮」

「豆乳でできたマーガリン」

「トウモロコシの麺」

など

いろんなものがあります!

 

これらを使えば、もとの参考にしたいレシピを

もとに、オリジナルレシピを作ることができます。

 

 

融合

いくつかのレシピを組み合わせて

良いところどりの最強レシピを作りましょう!

 

ちなみに、僕のレシピのほとんどは

この方法でできたものです。

 

おすすめはTikTok

TikTokでは

ショート動画で料理動画が

すさまじい量投稿されています!!

 

ひとつひとつの動画が短いから

複数の動画の内容を合わせやすい!

動画だからイメージが記憶に残りやすい!

 

たとえば

海鮮パスタ:ペスカトーレ

3つの動画から考えたレシピです。

 

自分の「感覚的にこのやり方いいな!」

をたくさん見つけて

それを合わせちゃいましょう!!

 

直感でいいです!

このやり方の方がおいしくなりそう!

これくらいの気持ちでいいでしょう。

 

 

 

味付け

一番の難点・一番のクセモノが

味付けです。

「代用」「融合」をすると

素材や調理の仕方の違いによって

大きな味の違いにつながりかねません。

 

「家にある調味料を見渡してみてください」

「これ入れたら美味そうやな!」

ってやつありますか?

迷わず、すこし入れちゃいましょう!

 

これを繰り返して理想の味に

近づけていくのです。

 

たとえば

「甘辛さが欲しい」→お好み焼きソース入れる

「もっと深みやコクが欲しい」→料理酒

みたいな感じです。

幸いにも、料理はお菓子作りと違って、

多少分量が適当でもなんとかなってくれます。

ためらわずに少しずつ色々入れたら

おいしくなりいますよ!

 

 

まずはTikTokをダウンロード!!

気になるレシピをTikTokで検索してみてください!