カルシファーのごはん

「乳・小麦・卵」アレルギーの僕が、自身の人生や経験から子どもで目線での思いや感情を発信するブログ。また、食物アレルギーのお子さんの子育ての悩みや心配にも乗ります!!

フライパンいらず!5分で完成「棒棒鶏(バンバンジー)」の作り方!! グルテンフリー・乳、小麦、卵 不使用 レシピ

こんにちわ!

「乳・小麦・卵」の食物アレルギーをもつ

現役大学生@ハルキです!

 

 

手間?そんなのまったくない!

「かんたん!爆速!棒棒鶏

の作り方をご紹介します!

 

f:id:HARUKI-Allergie:20231019055245j:image

 

「もう今日は疲れた、料理したくない!」

「フライパン洗うのめんどくさい」

 

その気持ちすごーくわかります。

そーゆー日もありますよね。

 

この棒棒鶏

フライパンを使わずに

最短なんと5分程度で完成します!

 

この記事を読んで

パッとご飯を作ってパッと片付けて

今日はゆっくり休みましょう!

 

 

 

もしこの記事を読まなければ、

時間と労力をかけてご飯を作り、

フライパンを洗い、お皿を洗い、と

しなければいけません

 

時短で楽、栄養もちゃんと取れる

棒棒鶏の作り方をおぼえちゃいましょう!

 

 

材料

・鶏むね肉      1枚

・トマト       1~2個

・きゅうり      1本

・A. 砂糖       小さじ1

・A. 塩        少々

・A. 酒        小さじ3

・A. 生姜チューブ   2㎝

・B. オイスターソース 大さじ1/2

・B. ポン酢      大さじ1

・B. 砂糖       小さじ1

・B. ごま油      小さじ1/2

・B. 鶏ガラの元    少々

・B. すりごま     大さじ1

・B. レモン汁     小さじ1

 

 

 

作り方

①鶏むね肉にフォークで

 両面30回ほど刺す

② Aと①を耐熱容器に入れ、

 600w 2分30秒

③裏返して、同じく2分

 その後、余熱で火を通す。

④ Bをまぜてドレッシングを作る

⑤トマトとキュウリを切って、

 ほぐした③と盛り付けて、

 ドレッシングをかけたら完成

 

 

簡単なので、ゆっくり休みたい日は

これで時間を作ってください。

 

最後に

忘れないように下の材料と作り方を

スクショ!

f:id:HARUKI-Allergie:20231019065142j:image

 

 

f:id:HARUKI-Allergie:20231019065147j:image