カルシファーのごはん

「乳・小麦・卵」アレルギーの僕が、自身の人生や経験から子どもで目線での思いや感情を発信するブログ。また、食物アレルギーのお子さんの子育ての悩みや心配にも乗ります!!

調味料2つだけ!?「濃厚トマト味噌 野菜炒め」の作り方!「グルテンフリー、乳・小麦・卵 不使用」の簡単・激うまレシピ

こんにちわ!

「乳・小麦・卵」の食物アレルギーをもつ

現役大学生@ハルキです!

 

今回はレシピ紹介第3回目♪

調味料はケチャップと味噌だけ!?

「簡単で超美味い!トマト味噌

 野菜炒め」

をご紹介したいと思います。

 

f:id:HARUKI-Allergie:20231017111406j:image

 

 

 

これガチでうまいです(笑)

 

全国のママさん、毎日ご飯のレシピや献立

たてるの本当に大変ですよね。

 

どれだけ作っても

「おなかすいたという息子」

おなかいっぱい!とゆわせて

勝った気になりませんか?

 

 

この記事を読んで早速作ってみましょう!

家族全員に「うまい!」とゆわせちゃいましょう!

そして

お子さんの「おなかいっぱい!」と幸せそうな

顔を見てこっちも幸せになりましょう!

 

 

 

この記事を読まないと

また、「今日のごはん何を作ろう」と悩み、

家族にきいても

「なんでもいい」といわれるかも知れません

 

 

 

それではいきましょう!

 

 

材料

・豚バラ    300g

・ナス     1~2本

・トマト    2個

・ケチャップ  大さじ3

・味噌     大さじ1

・ねぎ     お好み

 

 

作り方

①豚バラと切ったナスを炒める

 豚から油が出るので、油はひかなくても

 大丈夫です。

②ケチャップと味噌を入れて、

 ナスが柔らかくなるまで炒める。

③トマトを入れて5分ほど火を通しながら

 混ぜ絡める

④器によそって、お好みでねぎをかけたら完成!

 

 

 

f:id:HARUKI-Allergie:20231017133539j:image

ちなみに今日の献立です。

・ごはん

・トマト味噌 野菜炒め

・豚のアヒージョ風ソテー

・ピーマンの肉巻き

・味噌汁

 

 

 

 

まずは、

材料と作り方を忘れないように

下をスクショ!

 

 

材料

f:id:HARUKI-Allergie:20231017134015j:image

作り方

f:id:HARUKI-Allergie:20231017134152j:image